2021年1月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ

2021.02.01

いつもクラウドワークスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

クラウドワークスユーザー体験改善チームより、ユーザーの皆さまに安心・安全にサービスをご利用いただくため、ご確認いただきたい内容について、お知らせいたします。

クラウドワークス安心安全の取り組みはこちら

 

安心・安全にサービスをご利用いただくために


■「サービス外連絡申請」をご利用ください

<確認されたトラブルの事例>
・契約前(契約後)にクラウドワークス外の連絡先交換を要求された。
・契約締結にあたって、LINE IDの交換を要求された

<対応策>
当サービスでは、サービス外での直接契約や支払いをおこなうことを想起させる等の仕事依頼を規約にて禁止しており、原則メッセージ上でやり取りをおこなっていただいております。

契約前や契約後に連絡先(メールアドレスや電話番号、ビジネス用チャットIDなど)を交換したい場合、「サービス外連絡申請」をおこない、事前に事務局の承認を得ていただくようお願いいたします。


■申請方法

ひとつの相談・契約につき、一回のみ申請可能となっております。
また、クライアント・ワーカーどちらからも申請可能となっております。
※同じクライアント・ワーカーと継続してご契約いただく場合も、案件ごとに申請が必要となりますのでご注意ください。

<Web版>
該当の相談・契約画面の「メッセージご利用上の注意」内の「サービス外連絡申請」リンクから申請をおこなってください。

 

<アプリ版>
該当メッセージの「やること」内の「サービス外連絡申請」リンクから申請をおこなってください。

 

「メッセージのやりとりをしていたら連絡先を聞き出された」「サービス外での直接取引を強要された」などの不審行為の取り締まりを強化し、皆さまに安心安全な取引を行なっていただけるよう努めてまいります。

「サービス外連絡申請」詳しくはこちら

 

■不適切な内容の仕事依頼にご注意ください

<確認されたトラブルの事例>
・案件受注後、クライアントから別のセミナーへ勧誘された。
・「初心者向け勉強会」と称した記事作成案件を受注後、情報商材の購入を迫られた。

<対応策>
クラウドワークスでは、「マルチ商法(MLM)・ネットワークビジネスの紹介や勧誘行為」をはじめ、以下のような依頼を禁止しています。


クラウドワークス仕事依頼ガイドライン

 

案件への応募の際は、以下を中心にご確認・ご応募いただくことを推奨いたします。

■本人確認済み、発注ルールチェック済みクライアント

 

 


個人または法人情報をクラウドワークスに提出しているユーザーさまは「本人確認済み」マークが表示されています。

「発注ルールチェック」とは、クラウドワークスで発注するにあたって必要な知識・利用規約仕事依頼ガイドラインを理解しているかを確認するためのチェック項目です。全てのチェック内容を確認すると、クライアントのプロフィールや仕事詳細にチェックマークが表示されます。

 

■認定クライアント


認定クライアントとは発注実績・満足度などに関して高い基準を満たした、信頼性の高いクライアントです。
認定クライアントのプロフィールや仕事詳細には、「認定バッジ」が表示されます。

<認定基準>
毎月初旬に認定審査を行い、認定が更新されます。

・報酬確定金額30万円以上(直近1年間)
・プロジェクト完了率80%以上、支払い遅延なし
・評価4.8以上・本人確認済み
・発注ルールチェック済み
・会社情報入力済み
・プロフィール画像設定済み

 

【iOS・Androidアプリ対応】認定クライアントの表示や検索ができるようになりました


上記、「認定クライアント制度」について、iOS・Androidともにワーカー向けアプリ対応が完了いたしました。

詳しくはこちら

 

ポイント①:「認定クライアントバッジ」が表示されます

仕事一覧画面・仕事詳細画面・クライアント詳細画面にて、認定クライアントには「認定クライアントバッジ」が表示されます。

ポイント②:「認定クライアント」で絞り込み検索ができます

お仕事を検索する際に、条件として「認定クライアント」を設定できます。こちらを選んだ上で検索をおこなえば、認定クライアントが募集したお仕事のみが検索結果に表示されます。

 

ユーザーの皆さまへ


安心・安全なお取引のために、ワーカー・クライアント双方に「本人確認」「発注ルールチェック」の実施をお願いしております。

■クライアント側のメリット

ワーカーが安心して応募できるため、提案が集まりやすくなる傾向がございます。

■ワーカー側のメリット

信頼性が担保され、採用に繋がりやすくなる傾向がございます。

 

【共通】本人確認についてのFAQはこちら

発注ルールチェックについてのFAQこちら

 

==============================================================

クラウドワークスでは、仕事依頼ガイドラインに反した悪質な依頼をおこなうアカウントと判断でき次第、利用制限をおこない、原則として制限解除などはしておりません。

悪質案件、ガイドラインおよび規約違反案件の取り締まりを強化していきますが、ユーザーの皆さまには引き続きご注意いただくとともに、もし該当すると思われる依頼を発見されましたら、お手数ではございますが、「この仕事を通報する」または「違反報告をする」より事務局までお知らせください。

「この仕事を通報する」「違反報告をする」についてのFAQはこちら

==============================================================

万が一、不適切な案件に巻き込まれそうになった場合は

・契約や連絡先の交換などをおこなう前に、当サービスのメッセージ上で仕事内容を具体的に記載してもらう
・依頼内容と全く異なる作業を依頼された場合は辞退する

などをおこない、充分ご注意いただければと思います。

なお、悪質な規約違反がおこなわれていると判断した際には、利用規約に則り法的措置などを検討する場合がございます。

==============================================================

よくある質問
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/pkb_Home

クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

クラウドワークス 仕事依頼ガイドライン
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer

クラウドワークスでは皆さまからのお声を真摯に受け止め、サービスの改善を進めます。

引き続き、クラウドワークスをよろしくお願いいたします。