直接取引等の不審行為の防止のため「サービス外連絡申請」を導入しました。

2020.10.20

いつもクラウドワークスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

安心安全宣言の取り組みのひとつである、「不審な行為(直接取引の強要など)の防止に向けた取り組み」についてお知らせいたします。

ユーザーの皆さまから寄せられた「メッセージのやりとりをしていたら連絡先を聞き出された」「サービス外での直接取引を強要された」などの声にお答えし、このたび「サービス外連絡申請機能」を導入しました。

本機能の導入に伴い、サービス外での直接連絡を希望する際には事務局申請が必須となり、承認された場合にのみ連絡先交換が可能となります。

これにより、不審行為の取り締まりを強化し、皆さまに安心安全な取引を行なっていただけるよう努めてまいります。

■サービス外連絡申請とは

クラウドワークスでは、原則メッセージ上でやり取りをおこなっていただいておりますが、やむを得ない事情で連絡先(メールアドレスや電話番号、チャットID、ビデオ通話IDなど)を交換したい場合は、「サービス外連絡申請」をおこなってください。
事務局の承認を得られた場合にのみ、メッセージ上で連絡先を交換していただけます。

※契約前・契約後ともに申請が必須となります。

申請の条件

・クラウドワークス外での直接取引を目的としていないこと。
・やむを得ない事情で連絡先交換が必要な場合。
(例)契約前の面談を希望している、メッセージ上に添付できない資料がある など。
・ひとつの相談・契約につき、一回のみ申請可能。
・クライアント・ワーカーどちらからも申請可能。

申請方法

<Web版>
サービス外連絡をおこないたい相手との相談画面・または契約画面の「メッセージご利用上の注意」内にある「サービス外連絡申請」リンクから申請をおこなってください。

<アプリ版>
該当メッセージの「やること」内の「サービス外連絡申請」リンクから申請をおこなってください。

申請後の流れ

・事務局による審査をおこない、最大2営業日以内に申請者に結果を通知します。(メールおよびサイト内通知)
・申請の進行状況は、申請画面または相談・契約画面メッセージフォーム付近の「申請ステータス」(WEB版)にてご確認いただけます。

■注意事項

・クラウドワークス上でのお取引を前提としない「直接取引」を目的とした申請は、利用規約・仕事依頼ガイドラインにて禁止しております。
・直接取引をおこなっていると事務局が判断した際には、事前の予告なく当サービスのご利用を制限させていただく場合があります。

 

今後もユーザーの皆さまに安心安全にご利用いただけるよう、努めてまいります。

引き続きクラウドワークスをよろしくお願いいたします。