いつもクラウドワークスをご利用頂きありがとうございます。
新機能リリースのお知らせです。
源泉徴収可能なお仕事について、支払調書の発行が可能になりました!
これまで、支払調書は発注者の方から源泉徴収が必要な契約の受注者の方に対し、個別に情報を聞いていただき、支払調書を作成して送付していました。支払調書機能により、上記の手続きが不要になり、手軽に支払調書を発行できるようになりました。
源泉徴収とは
給与・報酬などの支払者が、給与・報酬などを支払う際に所得税を差し引いて国に納付する制度です。
主に法人から個人に対しての支払金額が対象になります。
※源泉徴収の概要や、支払対象については、国税庁のHPを参照ください。
・源泉徴収のあらまし
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2014/index.htm
・源泉徴収が必要な報酬・料金等とは
https://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm
※現在クラウドワークス上では、発注する仕事内容により受発注者が各々確認し、源泉徴収の有無を決めていただいております。
※源泉徴収を行わない契約は、支払調書機能はございません。
使い方
1.「契約画面」の「帳票メニュー」にて、契約完了後「支払調書」ボタンをクリックします。
2.「支払調書の発行」画面で情報を入力して、「プレビューで内容を確認する」ボタンをクリックします。
※受注者の方の情報は、契約時に開示に同意されているため、自動入力されます。
3.「支払調書のプレビュー」画面で、内容を確認し、「この内容で発行する」をクリックします。
支払調書が受注者の方に発行されます。以上で作業完了です。
支払調書の発行は、メニューバーの「支払い」画面からも利用できます。
今後ともクラウドワークスを宜しくお願いいたします。