不審な行為(直接取引の強要など)の防止に向けた取り組み

2020.03.02

いつもクラウドワークスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
クラウドワークス事務局から全てのユーザー様に新しい取り組みのご案内です。

クラウドワークスでは、より安心安全なサービスを提供するために、
ユーザーの皆さまの「不安」や「疑問」に真摯に向き合い、
不審な行為(直接取引の強要など)の防止に向けた取り組みを行なっていきます。

 

不審な行為(直接取引の強要など)の防止に向けた取り組みについて

皆さまに安心安全な取引を行なっていただけるように、契約前に連絡先を聞き出す行為や、事務局の目が届かない範囲での取引の強要など、サービス利用規約違反に関する不審な行為の取り締まり強化をしていきます。

 

1、契約前の連絡先交換違反への取り締まり強化

メッセージ内に連絡先情報が含まれている場合、注意喚起と事務局への事前申告を促す機能をリリースいたします。

リリース時期:2020年10月上旬
※ワーカーアプリでも順次リリース予定となっております。

 

2、メッセージ・通話機能の強化

・事務局認証済みのオンライン通話機能の提供

事務局の目の届く範囲で安心安全にお取引を行っていただくために、「事務局認証済みのオンライン通話機能」を提供いたします。指定のオンライン通話機能・ツールで、取引相手と通話を開始することができます。
お顔を見せたくない場合は、音声のみのコミュニケーションも可能です。

リリース時期:2020年8月下旬

 

・事務局認証済みのチャットツールの提供

事務局の目が届く範囲で安心安全に取引を行っていただくために、「事務局認証済みの推奨チャットツール」を提供いたします。
これにより、取引相手(複数人)とのグループチャットが可能になります。

リリース時期:2020年10月下旬

 

3、連絡交換申請機能の導入

クラウドワークスは、業務を進行する上でメッセージ機能を使用したコミュケーションを推奨しておりますが、連絡先交換をしたい場合には、事務局への「連絡先交換申請」を行える機能を導入いたします。

・連絡先情報を閲覧したい場合、「連絡先交換申請」ができる機能
・事務局の許可のもとで連絡先交換を行っていただくことが可能
・メッセージ内に連絡先情報が含まれる場合、「連絡先交換申請」にて承認された場合のみ連絡先情報が閲覧可能

リリース時期:2020年10月上旬
※ワーカーアプリでも順次リリース予定となっております。

 

取り組み状況によって情報をアップデートいたします。

 

クラウドワークスでは皆様からのお声を真摯に受け止め、サービスの改善を進めます。
引き続き、クラウドワークスをよろしくお願いいたします。