クラウドワークス上でのAI活用に関するポリシー(通称:AIポリシー)

2024.07.31

本ポリシーは、昨今急速に増加しているAIに関する仕事や、当サービス上の仕事におけるAIの活用について、当社としてのスタンスやユーザーのみなさまへのお願い事項をまとめたものです。

利用規約も別途ございますが、規約だけではユーザーのみなさまが判断に迷われる可能性があることを考慮し、本ポリシーを作成しました。

本ポリシーをご覧いただき、適切にAIを活用しながら、みなさまが安心して取引できるよう、ご協力をお願いいたします。

AI活用に対する当社としてのスタンス

AI技術はユーザーのみなさまの仕事を完全に代替するものではなく、アイディア出しを手伝ってくれる、文章の誤脱を修正したうえでよりよい表現にしてくれるなど、「働く」をより効率化し、働く人々を支援するものと考えています。

したがって、ユーザーのみなさまがAIを利用してクラウドワークス上の業務を行うことは当社として禁止しておらず、受発注者間の取り決めに委ねております。

そのうえで、ユーザーのみなさまや社会の不利益になるような不適切なAI活用や、AIを用いることを不当に貶めることにつながる行為は認めません。
発生した個別事象につきましては、利用規約及び法令等に則り判断し、対応を進めてまいります。

ユーザーのみなさまへのお願い

<ワーカーのみなさまへ>

  1. AI利用に関して、事前に利用可否をクライアントに確認する、利用していることを意図的に隠さないようにするなど、透明性の高いコミュニケーションを心がけてください。
  2. 迷惑行為をはじめとした、クライアントの不利益、並びに当社又は第三者の運営するサービスの不利益になる行為は禁止いたします。
  3. AI利用有無に関わらず、クライアントと合意した品質基準を守ってください。
  4. AI利用可否に関して、仕事の詳細や条件、クライアントとのメッセージで明示されている内容は守ってください。
  5. クライアント情報・案件情報など機密性の高い事項を、AIツールをはじめとした外部ツール上に入力・アップロードする際には情報の取り扱いに留意してください。
  6. AIの特性を理解するとともに、知的財産権や機密情報の取り扱いなどに注意を払い、AIを利用することでワーカー・クライアント双方が不利益を被ることがないようにしてください。

<クライアントのみなさまへ>

  1. 合理的な説明なくAI利用のみを理由とした値下げ行為、納品物の不受理、不当な評価などは控えてください。
  2. AIを使ったかどうかワーカーへの事実確認なく、ワーカーに不利益をもたらす行為は禁止いたします。
  3. ワーカーの納品物やポートフォリオを、ワーカーの合意なくAIツールやその他サービスの学習に用いることは禁止いたします。
  4. AIの活用について理解し、適切な態度で判断・コミュニケーションを行うようお願いします。

適切なAI活用に向けた、今後のクラウドワークスの取り組み

ユーザーのみなさまが適切にAIを活用し「AIと働く」未来をつくるために、2つの機会の提供を約束いたします。

  1. 「利用」の機会の提供
    • クラウドワークスAIをはじめとしたAIサービスの提供
    • AIを活用したサービス上の機能の提供
    • 利用規約改訂や当サービス上のルール整備など、安心安全にAIを利用できるための機能・サービスの提供
  2. 「学習」の機会の提供
    • AIの特性や、AI利用に関連する法律などについて学ぶ機会の提供
    • AIの活用方法や、AI活用を通して収益を得る方法・ビジネスを加速させる方法を学ぶ機会の提供

今後もみなさまのご意見を真摯に受けとめつつ、より安心・安全に、かつ快適にご利用いただけるよう、サービスの改善に努めてまいります。