2017年 6月の記事

【公式ブログ】クラウドワークスのアプリでできることをご紹介!

2017.06.20

現在、クラウドワークスではメンバー(受注者)様とクライアント(発注者)様を対象としたアプリを、iOSとAndroidでそれぞれ無料でリリースしています。

「そもそもアプリがあるなんて知らなかった」という方、「何ができるのかよく分からない」という方に向けてアプリでできることをご紹介します。


■目次
1.メンバー様のアプリでできること
1-1.いつでも、どこでも!「仕事を探す」機能
1-2.Webサイトと連動している!「お気に入り登録」機能
1-3.楽々やりとり!「メッセージ」機能

2.クライアント様のアプリでできること
2-1.メンバー様とスムーズにやりとり!「メッセージ」機能
2-2.メッセージにすぐ気付く!「新着通知」機能


1.メンバー(受注者)様のアプリでできること

2015年7月31日にリリースされて以来、多数のメンバー(受注者)様にご利用をいただいております。実際にご利用いただいたメンバー(受注者)様からの声と合わせてご紹介します。

 

iPhoneでインストールする Androidでインストールする

 

1-1.いつでも、どこでも!「仕事を探す」機能


Webサイトを立ち上げなければできなかったクラウドワークスでのお仕事探しを、スマホのホーム画面からアイコンをタップするだけで簡単にできます!

掲載されているお仕事はWebサイトと全く同じで、直感的な操作で
・フリーワード検索
・カテゴリ検索
・お仕事形式検索
等を組み合わせてお仕事を探すことが可能です。

また、「検索条件の保存」機能も付いているため、自分がいつも検索するお仕事をすぐに確認することができます。


■ご利用者様の声
・パソコンメインで仕事を探していたのですが、アプリだと外出時やすき間時間にサクッと眺めることができて便利です!

・お仕事を検索すると、大体何件くらいのお仕事が存在するのかが分かり、それぞれの予算感や相談・応募人数も一覧画面で分かるので、見やすい。


 

iPhoneでインストールする Androidでインストールする

 

1-2.Webサイトと連動している!「お気に入り登録」機能

「今すぐ応募するほどではないけど、興味はあるから備忘録的に残しておきたい」という時に便利な機能が「お気に入り登録」機能です!


使い方も簡単で、お仕事の一覧ページの各お仕事の右上部にあるマークをタップするだけで、「気になる!リスト」にお仕事を残しておくことができます。

さらにWebサイトと連動しているため、アプリでお気に入り登録したお仕事を確認することができ、どの端末からでも確認をすることができるようになります。


■ご利用者様の声
・PCでお気に入り登録したことをすっかり忘れてしまって、アプリの「気になる!リスト」で思い出して、募集期限が迫っていたので、そのまま応募してみて、契約まで至る、という経験がありました(笑)

・私は「検索条件の保存」機能を使っているので、アプリを立ち上げて、気になるお仕事を片っ端から「気になる!リスト」に入れて、後でじっくりお仕事の詳細を見て、応募するお仕事・しないお仕事を選り分けるような使い方をしています。一番アプリで使用している機能かもしれないです。


 

iPhoneでインストールする Androidでインストールする

 

1-3.楽々やりとり!「メッセージ」機能

アプリをご利用いただいているメンバー(受注者)様の中で、最もご好評をいただいているのが、この「メッセージ」機能です!

アプリではWebサイトと同様にお仕事の条件交渉〜契約までを一気通貫して行うことが可能です。
クライアント(発注者)様とのやりとりが必要となるため、アプリであれば、外出時に例えパソコンを開くことができなくても、その場でメッセージの確認をすることができます。

また、設定次第では新着メッセージの通知もできるため、クライアント(発注者)様からあなたへの個別スカウトや大事なメッセージを見逃すことはありません。


■ご利用者様の声
・メッセージ機能を使いたくてアプリをインストールしました。やっぱりパソコンを開けない時にスマホで確認をできるのは楽。

・仕事を探して・応募して・契約してなどを、結構アプリ完結でやっています。その時々のやりとりをクライアント(発注者)様へ即レスできるのはお互いにとって良いなと感じます。


 

iPhoneでインストールする Androidでインストールする

 

まとめ

以上、メンバー(受注者)様を対象としたアプリでできることのご紹介をしました。

他にも、毎日おすすめ案件を配信したり等、アプリならではの機能がありますので、ぜひ一度ご利用してみてはいかがでしょうか。

 

iPhoneでインストールする Androidでインストールする

 


※ダウンロードは非会員でも利用可能ですが、一部の機能は会員登録が必要になります。
※「応募・契約」が可能なのはプロジェクト方式のお仕事のみとなります。その他のお仕事は「気になる!リスト」への登録が可能です。

2.クライアント(発注者)様のアプリでできること


クライアント(発注者)様のアプリは2017年5月22日にリリースしました。こちらはメンバー(受注者)様とのやりとりを行う際に便利なアプリとなっております。早速、機能についてご紹介します。

 

iPhoneでインストールする Androidでインストールする

 

2-1.メンバー(受注者)様とスムーズにやりとり!「メッセージ」機能

Webサイトと同様にメンバー(受注者)様からのメッセージをお仕事毎に見ることができます。

外出時にパソコンを開くことができない場面でも、スマホで簡単に確認をすることができ、メンバー(受注者)様とスムーズなやりとりをしていただけます。

2-2.メッセージにすぐ気付く!「新着通知」機能

自身が公開したお仕事への相談や応募がスマホの通知機能で分かるようになりました!

また、応募後の契約や納品に関しても通知機能により都度ご確認をしていただくことが可能です。

まとめ

以上、クライアント(発注者)様を対象としたアプリでできることのご紹介をしました。
メンバー(受注者)様とのやりとりを行う際に便利なアプリとなっておりますので、ぜひご活用ください!

 

iPhoneでインストールする Androidでインストールする

以上になります。
ご興味のある方はぜひダウンロードをしてみてください!


※ダウンロードは非会員でも利用可能ですが、一部の機能は会員登録が必要になります。

新マイページにおける各機能設置場所の新旧比較について

2017.06.20

いつもクラウドワークスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
クラウドワークス事務局です。

このたび表示内容が刷新されました「クラウドワーカー用マイページ」について、
各機能の設置場所を、新旧比較の形式にてご紹介いたします。

※マイページ刷新の目的についてはこちらをご覧ください。

1. 「契約一覧」

旧マイページ: 「契約一覧」

新マイページ: 「契約一覧」

2. 「応募・スカウト」

旧マイページ: 「応募・スカウト」「相談から契約まで」

新マイページ: 「相談から契約まで」

3. 「オススメのお仕事」

旧マイページ: 「オススメのお仕事」

新マイページ: 「仕事を探す」→「オススメ」

4. 「フォロー中」

旧マイページ: 「フォロー中」

新マイページ: 「仕事を探す」→「フォロー」→「フォロー中クライアント一覧」

5. 「気になる!リスト」

旧マイページ: 「気になる!リスト」→「仕事」

新マイページ: 「仕事を探す」→「気になる!リスト」

6. 「新着メッセージ」

旧マイページ: 「新着メッセージ」「メッセージ」「手紙アイコン」

新マイページ: 「メッセージ」「手紙アイコン」

7. 「仕事を探そう!」

旧マイページ: 「仕事を探そう!」「仕事を探す」

新マイページ: 「仕事を探す」

8. 「見積もり相談を探す」

旧マイページ: 「見積もり相談を探す」

新マイページ: 「発注者からの見積もり相談に答える」

以上、主な機能についてご紹介させていただきました。
クラウドワークスでは、みなさまが仕事をしやすいサービスへとより進化するべく、引き続きサービス内容の改善に力を入れて参ります。今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

クラウドワーカー向けのマイページが、新しくなりました

2017.06.06

いつもクラウドワークスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
クラウドワークス事務局です。

本日より、マイページの表示内容が刷新されましたので、その詳細についてお知らせいたします。
※刷新となったのはクラウドワーカー用のマイページのみとなります

目的

旧来のマイページについて、ユーザーのみなさまより、
「表示内容が複雑で、かつ情報が大量なため、使いづらい」という声を多数いただいておりました。
そこで、表示内容について全体的な整理をおこなった「新マイページ」を提供させていただきました。

変更点

1. クラウドワーカーさまのプロフィール情報がより豊富に表示されるように
2. 「契約一覧」「相談から契約まで」エリアにおける情報量がより豊富に
3. ページ内に複数あった「仕事を探す」エリアを一箇所にまとめ、タブを切り替えて確認する方式に
4. オススメ案件や気になる!リストなど「仕事を探す」エリア内の各タブにおける仕事情報がより豊富に
5. オススメ案件や気になる!リストなどの仕事情報がより分かりやすく
6. メッセージの確認方法を、上部アイコンおよびグローバルナビゲーションからのアクセスのみに変更

旧マイページに戻せます(2017年6月20日まで)

旧マイページのままクラウドワークスを利用したい場合、
新マイページ内の「旧来のマイページに戻す」から旧マイページに戻すことも可能です。
ただし、旧マイページは2017年6月20日をもって使えなくなる予定ですので、
なるべくお早めの新マイページ移行をお願いいたします。

以上です。
少しでもみなさまにとって使いやすいサービスにするべく、引き続きサービスの改善に力を入れて参ります。

今後ともクラウドワークスをよろしくお願いしたします。

追記(2017年6月6日 16:34)

リリース時に「相談から契約まで」エリアにおいて、すべてのお仕事の情報が表示されてしまうという不具合が発生しておりましたが、現在、解消されております。ご迷惑おかけしまして大変申し訳ありませんでした。